おふさ観音風鈴祭り
2012年07月02日(月)

春バラ、秋バラ、夏季の風鈴祭りで有名な おふさ観音クリック に行ってきました。

クリック下 何処からでもサムネイル画像クリックしたらスライドショーが見れます。
各々、 元画像(縦600 横600)の上をクリックしたらサムネイル画像 に戻ります。

以下下 カメラ機種 : リコー GR DIGITAL IV 主人撮影

・sakura(2012/07/04 23:20)
金魚の風鈴かわいいね!
風鈴越しの空も面白いo(*^▽^*)oあはっ♪
・mam(2012/07/05 11:11)
咲蘭ちゃんおはよー、日記よく気がついてくれました。久しぶりの更新なのでニャハ(=^・^=);
半日あれば帰れそうな近場だと夫婦でチョクチョク出かけるけど相変わらず主人と一緒だと落ち着いて撮影できないわ。

相手はコンパクトカメラで少なめ同じアングルをパチャパチャ写して回ってすぐ飽きる、(笑)
こっちは帰り際くらいにやっと調子出てくる(^^ゞ 私も早撮りの癖つけなきゃテンポがあわないよ^^
・香菜子@会津(2012/07/06 21:17)
涼しげでいいね〜♪
・mam(2012/07/08 01:47)
>香菜ちゃん
風鈴は風に揺られてカラカラ音たててたけどね、
柵や植物に囲まれてるせいか歩いてるぶんには風当たり悪くて蒸し暑かった汗;

湘南・鎌倉旅その参
2011年09月06日(火)

湘南・鎌倉旅行最終日、初め行ったのは新江ノ島水族館。実はここ私的に今回一番、楽しみにしていた場所でした。
クラゲファンタジーホールというコーナーで写真を撮りたかったからなんですけど。
クラゲは実際に遭遇したら恐くて気持ち悪くてパニック起こすでしょうけど
ライティングされた水槽越しのはとても神秘的かつ奇麗で見とれてしまう。
空の雲や焚き木の炎とか水流の変化で波のかたちが変わる様子とかも癒されたりときにこわかったりもするけど眺めるのがすきです。

水族館を堪能した後はまた江ノ電に乗って鎌倉へ
ここまで来てるんだからぜひ鎌倉の大仏さまにも会っておかないとと思って行ったけど、、、
感想は・・・まぁ、奈良の大仏さま見慣れてるせいかあまり感動しなかったなぁ汗;

各々、 元画像をクリックしたらTOPのサムネイル画像 に戻ります。

・T(2011/09/20 23:45)
いゃぁ〜良かったねぇ とても出来の良い息子をお持ちで!!宝物やね!!
T君が誕生して最初に対面したのは私ですーそれが何やてか(^^)−
大人になった息子と幼く愛くるしい時代とは違った嬉しい"付き合い"が出来るのが良いよねぇ(^^)v 私も連休は良いオババをしていますよ また会いましょう 画像で貴女の旅を楽しませて貰いました
・mam(2011/09/21 08:11)
Tちゃん おはよ〜(^O^)/
一人息子が完全独立してから足掛け5年やっと行けたわ〜
寛ちゃんも私も気になってたけどいろんな条件が揃わないとなかなか実行できませんでした。

2泊3日じゃそれほど回りきれないし家に立ち寄る時間ももったいないからパスでした。でも、
たった半日ほどにしろ親子3人水入らず違った土地を息子の案内で観光できてほんとにいい思い出になりました。

湘南・鎌倉旅その弐
2011年09月05日(月)

さて湘南・鎌倉旅1日目は新横浜のホテルに宿泊。駅構内のそばやさんで、ざるそばを食べてチェックインしました。
今回は宿泊施設に、お金をかけず朝食のみ付きの所を選んでメインの食事は観光地ならではのものを外食にすることに決めていました。

2日目の観光は息子お勧めの、よこはま動物園ズーラシアへ行って夜は江ノ島のホテルで一泊しました。
ホテルを出たすぐのところに生け魚を食べさせるお店があったので夕食はそこでいただくことに。
・・・割とリーズナブルなお値段で新鮮かつ美味しくて、またまた お腹一杯たべて飲んで大満足^^

湘南・鎌倉旅その壱
2011年09月04日(日)
息子の遅い盆休みにあわせて彼の住む湘南方面に2泊3日旅行してきました。
茅ヶ崎駅に車で迎えに来てもらって案内本にも地魚が美味しいと紹介されてる店に連れてってもらいました。
アワビやツブガイの刺身、岩カキほか主人や私の好物いろいろ注文してお腹いっぱい新鮮な魚介類を堪能したんですけど
息子が会計を済ませてくれてなんか悪かったかなってちょっぴり申し訳ないやら嬉しいやらで汗;

食べるの忙しくて写真どころじゃなかったので、お料理の内容はこちらでクリック右えぼし本店

大型台風12号が通り過ぎたばかりで天気も雨予報だったけど私たちが歩きのときはやんでくれてラッキーでした。

台風の影響で海はまだ荒れ模様で濁ってましがそれでもサーファーがいっぱい、この辺りはいつもそうなんでしょうね。

自宅近くの駐車場に車を置きに行った息子と再度 待ち合わせて今度は電車で横浜に移動

最初に訪れたヨコハマ猫の美術館にて

猫の美術館のあと山手の洋館を見学したり中華街で肉まん買って立ち食いしたり・・・

んで、↓ここは横浜港(大桟橋)からの眺めです、 夜景撮影すると奇麗で有名な場所ですが今回は時間的に無理なのであっさりパス。

そして、この日 最後の見学は山下公園で見た大きく空にかかる虹 曇っていたけど最高でした。

この後、息子は猫たちの世話をするため急ぎ奈良の自宅へ帰って行きました。
ベビーシッターならぬ猫シッターを引き受けてくれるので安心して心置きなく夫婦で旅行できるのがなにより幸せです。

マイ・ブーム蚊取り
2011年08月21日(日)
通いの外猫 シロちゃんしろ チビくんちび にご飯をあげるとき、どうしても何匹か蚊が入り込むようなんです。
見つけるとすぐ追いかけて必死で叩いたりするけど空振りであたったことがないばかりか手をたたく際の風圧で余計に逃がしてしまうことに。

うちで見かける蚊は殆どアカイエカばかり。
5mmくらいでか弱そうだけど吸血されると痒くて寝てても目覚めてしまうくらいうっとうしい。

のどが弱いから家の中で蚊取り線香は炊きたくないし電子蚊取りをつけっ放しでも効く範囲があまり広くない気がしてあてになりません。
なにかもっと効果的でいい方法はないものかとネット検索して見つけたのが昆虫採集ならぬ蚊採集だったんです。

さっそく百均で虫取り網を2つ買ってきてよく居る場所ですぐ手が届くように吊り下げて、
蚊を見かけたら急がず慌てずさーっとすくい取る!この方法なら反射神経が鈍くなった私でも殆ど百発百中で失敗しません。